月末連絡会!
当社では長年に渡り、毎月月末に社員が集まり「月末連絡会」を開催しております。
重要な目的があり、内容については、その月によって都度色々と必要なことがあるのですが、長年やっておりますとだんだん“マンネリ化”してくるのも事実です。
そこで、あんまり堅苦しくもなく、会議っぽくもならない感じで、さらに社員の皆さんの負担にならない形で、
「何かこの時間をチョットでも有効利用出来ないか?」
とずっと考えておりました。
そこで今年1月の月末連絡会から、プロジェクターを利用し、現場の写真を10枚から20枚程度、映し出すことを始めました。
何も面倒くさいこともありません、ただ現場の写真を映し出すだけです。それに対しその現場の方から簡単に口頭で解説を加えて頂きます、わざわざ原稿を作ったりとかはしません。
そして記念すべき第1回目は「某大崎地区新築現場」のヤスキチ君です!
他職の方がケガをしてしまった危険箇所やそれに対する是正対策、先行施工の天井ボルト出しの注意点、地下階での危険な貫通枠の施工を依頼したこと、スラブ配管と通線を同時に処理する取り組みなどなど、現場写真を写し出しわずか10分程度の説明でしたが、思わずうなずいてしまう、大変有意義な内容でした。
こういった現場ごとの安全対策、施工事例を「社員一人一人」が「写真を見て、説明を聞く」というたった10分間の単純なことで、決して“完璧にマスターした!”とはなりませんが、“あれ、会社で見たな!聞いたな!”と知っているだけでも物凄く価値があることだと思います。
次回は永田町方面某新築現場のタカヒロ君、期待しているぞ!!
(ヤスキチ君ももうすぐ入社4年目、レッド作業長にグサッ!っと突っ込まれつつも“しゃべり”が段々上手になってきました!!)