大雨の安全祈願!


1月6日土曜日、作業長など20名で千葉の鋸山に大きな大仏様があります「日本寺」というところに安全祈願に行ってきました(昨年もここにお参りしました)。今年一年の我が社の「工事安全」「社運隆昌」「交通安全」を祈念して参りました。皆さんご存知かと思いますが「爆弾低気圧」とやらで、当日は大雨・大風、濡れるし、寒いしで大変な日でございました・・・。
お寺の巫女さんいわく「浄化の雨」だそうで、「皆様の去年一年の汚れを洗い流し、新しい年を美しい気持ちで向かえられるように、大仏様が大雨をふらせたのですよ。ホホホ・・・」。僕いわく「本当ですか?僕には大荒れの“嵐の年”を予感させる、恐ろしい大雨のように感じますが・・・」。巫女さんいわく「いいえ、大仏様はこの雨の中を、皆様がちゃんとお参りに来るのか試されたのですよ。ホホホ・・・。皆様の会社にとって素晴らしいお参りではないですかぁ、素晴らしい一年になりますよぉ。」
僕は心の中でこう思った“浄化の雨か、なかなかいいなぁ!よし頑張るぞ!”
僕は宗教的なしがらみは一切ございませんが、この巫女さんの言ってくれたことを信じて、前向きに一年間「無事故・無災害」を目指し、会社の発展と繁栄のため、従業員とその家族の幸せのため、美しい国“日本”のため、自己研鑽に励み精一杯働かせて頂くことを誓います!