悲しい・・・

昨日、会社の前の酒屋さんのおばさんが、亡くなっていたことがわかりました。おばさんはここ数年お一人で生活されていました。1月13日土曜日ぐらいからお店が開かないので、また旅行にでもいってるのかな?って思っていました(以前よりごくたまにですが1週間くらい旅行に行かれることがありました)。それにしても長いなーっと会社でもみんなで話していて、昨日ご親戚の方が様子を見に来られました。会社に来られたので13日頃からお店が閉まったままです、とお話しました。そしてそのご親戚の方が警察に連絡し、お店に入ったところ・・・・・。
警察の方のお話ですと亡くなられたのは、13日で病死です、とのことでした。あんなに元気だったのに・・・。
ここにつつしんでご冥福をお祈り申し上げます。
日本は高齢化社会になっております、核家族化などもあり、これからもこのようなことが多く起こりうることだと思います。周りの人は少しでも早く気づいて、適切な対応をとらなくてはと痛感いたしました。いろいろな事情、状況で一人暮らしをしなければならない年配の方がどうしてもでできてしまうと思います。今回の「孤独死」のような残念なことが少しでも防げるように、なにか対策が必要ではないかと思います。ご近所づきあい、親戚などの定期的な連絡体制、自治体の取り組み、宅内センサーの設置など、難しい部分ですがこれからの日本の社会には必要なことです。
おばさんにはよくおつまみを頂いたり、いつも遅い時間にビールを買いにいったり、本当にお世話になりました。天国で安らかにお休みください。

社長ブログ

前の記事

2007年問題!
社長ブログ

次の記事

真昼の赤坂!