チームワークとは?


この冬の現場の作業環境は、暖冬でもあり非常に我々にとっては有難いものです。しかしながら「かぜ」は流行っていますので、うがい・手洗いはこまめにするように心掛け、健康管理には十分注意して、急に休んで仲間に迷惑をかけないよう気を付けましょう。
ところで我々の仕事は常にチームプレイです。一人での作業は原則禁止されておりますし、特に大型現場では大勢の「チームワーク」なくしては仕事は成り立ちません。現場担当者・作業長・作業員全員・会社の管理職、みんなのチームワークが非常に大切です。誰だって人間ですから具合の悪いとき、かぜを引くときもありますし、急に家族の面倒を見なくてはいけないときもあります。当日急に休むような状況になってしまうこともあると思います。(当然ながら、いつもいつもでは困りますし、ズル休みなどは論外です。)
そのような時は、休む本人は可能な限り早く、現場や会社や仲間に連絡を入れなければなりません。働く大人として当たり前のことです。そして連絡を受けた周囲の人間は、大事な仕事ですから、「急に休まれて困る!」という部分が大いにあると思います。しかし「あいつなんで休むんだ!」と文句を言ってみても、余計にイライラするだけで、現場や仕事は前に進みません。我々は常に仕事を安全第一で、より早く、より確実に進め、利益に繋げていかなければなりません。そのためにはどうしたらよいのか?休んだ人の分「フォロー」してあげて、仕事をこなしていくしかありません。それこそが「チームワーク」であり「仲間」なのではないでしょうか。人に優しく、自分に厳しく、思いやりの気持ちをもち、決して人のせい、周りのせいにすることなく、「自分が何が出来て、どう仕事を前に進められるのか」を考え、仕事に望むべきではないでしょうか。
(写真は“夜のチームワーク♪”もばっちりです!のひとコマです。)