入社式祝辞


 本日より、新星電工株式会社の社員となられます、新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。若者の建設業離れが進み業界全体が必死に採用活動をしているこの時代に、ようこそ我が社に来てくださいました、心よりお祝いと歓迎を申し上げます。

 つい先月の3月まで皆さんは、お金を払って学校へ通い、そこで勉強をして、先生や仲間から色々と学び、そして電気工事士の資格を取得されてきました。それが今日からは社会人として自分の持っている資格や知識を武器に、お金を稼ぐのです、今までと正反対の生活になります。「今日から社会人なんだ!」という意識をしっかりと持つと共に、創業38年の歴史ある新星電工の社員としての、自覚と責任を持ち、会社と社会に大いに貢献できるよう、頑張ってください。

当社は長年にわたり、日本一の電気工事会社であります、株式会社関電工様を主な取引先として、仕事をさせていただき、近年は日本の中心都市、ここ東京において、その仕事量は格段に増加し、その実績をもって公共工事なども多数手掛けております。
最近のニュースなどでは一部の産業(鉄鋼・自動車・電機メーカー)で景気回復の報道がなされており、いよいよ日本もデフレ脱却かといった雰囲気がありますが、我々の建設業界、特に電気工事業界は非常に厳しい価格競争が続いており、景気回復とは程遠い状況であります。このような厳しい時代にあっても、当社がこのように発展し続けられるのは、先輩方のたゆまぬ努力による、なによりも安全第一の施工と、長年培ってきた信用と信頼があってこそのことです。
建設現場は至る所に危険がひそんでおり、事故や災害が発生しやすい、非常に危険な職場です。建設現場でひとたび事故を発生させますと、怪我で済めばまだ幸いですが、命を落とすような大事故につながることが多々あります。
万が一そのような事故や災害を一度でも発生させてしまいますと、家族・同僚の悲しみは計り知れないものとなりますし、長年築き上げてきた会社の信用も失墜し、当然のことながら仕事の発注も頂けなくなり、全社員の生活が脅かされることになります。安全は企業の一番大事な柱です、安全は全てに優先します。自分の身を守ることはもちろんのこと、周囲の安全も常に考え行動を取るよう心がけてください。
 今日から新たに社会人となる皆さん、まわりの人たち全員が先輩です、今日の新鮮な気持ちを決して忘れることなく、常に謙虚な気持ちで教えを請い、仕事の知識だけでなくたくさんのことを先輩から学び吸収してください。
それと同時に、電気屋さんは生涯勉強が続きます、時代と共に新しい技術・工法・工具が次々に生まれます、常に技術と技能の向上を心がけ、自己研鑽に努めていただきたいと思います。
 これから先の皆さんの人生は社会人として、楽しいことばかりでなく、厳しくつらいことも多々あると思います、時には逃げ出したくなることもあると思いますが、仕事や先輩を通じてどんな困難も乗りきれる強靭な人格形成を目指してください。
最後になりますが、好奇心旺盛で、人間性豊かな誠実な社員として、また社会人としての役目を立派に果たせる思いやりの気持ちをもつ社員として、大いに活躍してくれることを期待し、お祝いの言葉とさせていただきます。

平成19年4月2日
新星電工株式会社
代表取締役 星野 勤
 入社おめでとう!

社長ブログ

前の記事

キャピキャピ♪