“至福の時!”


チョッピリ慌しくて更新が遅れました!

「まことにスイマメーン!」

今週も、「あっ!」っと言う間に「木曜日の午後」になりました。

木曜日といえば、そうです、以前も紹介しましたが“木曜会”の日です。

現場の親分さんたちが夕方から続々と会社に集合します!

月一回の工程会議・安全衛生委員会(当社では“25日会”と呼んでます!)で調整しきれない、週間単位の工程に合わせた人員配置や土・日曜日のリニューアル工事へ新築現場から移動する人員調整、危険ポイントの洗い出しと具体的な安全対策・指示、そして新しい工法や工具・材料の導入検討などを“しょっぱ次長”が先頭に立ち進めていきます。

また親分さんたちからも人間関係を含めた適正な人員配置の要望があったり(これがかなりキツイ!)、不安全行動への注意やヒヤリ・ハットの報告があります!

そのあと私から一週間の会社の出来事やお得意様からの指摘・指導事項、新規物件のお話など、様々な連絡事項を伝達させていただきます。日によっては会社の経営状況の報告を含め、かなり厳しいお話をしなくてはならないことも度々です。

その後はお楽しみ♪親分さんたちが持ち寄ってくださったおつまみ♪や軽食などで、一週間のお互いの労をねぎらうと共に、先の一週間の安全作業を誓い“乾杯♪”します。

そしてそして・・・・・

この乾杯後に親分さんたちと共に一杯やりながら過ごす時間がボクにとっては“至福の時”でございます!!

“怒ってる親分”“喜んでる親分”“モノマネをする親分”“チョッピリ元気のない親分”“帰らない親分”・・・・・

実に様々でお酒の力も手伝って本音もお聞きできますし、決していつもいい話ばかりとはいきませんが、お熱に語る親分さんたちからは現場で鍛え上げられた“エネルギー”と“パワー”を分けてもらえます!!

そして“俺もまだまだだ!”“もっと頑張らなきゃ!”と思うのです。

社長ブログ

前の記事

100点満点!