チョコレート・パフェ!

いよいよ11月も終わり、今年も残すところあと1ヶ月です!!

月日が経つのは何と速いのでしょう!

しかも年々速くなっているように感じるのは気のせいでしょうか?

今日はボクが日頃から心掛けている“仕事の優先順位”について書かせていただきます。

ボクの“仕事の優先順位”、それはズバリ・・・・・

  「嫌なこと、大変そうなこと、ややこしそうなこと、からやる!!」

という一言に凝縮されます!

人はともすれば「簡単な仕事」「良く知っている仕事」「熟練している仕事」「手早く結果が出せる仕事」「手早く効果が見込める仕事」など、いわゆる“好きな仕事”“やりやすい仕事”“進めやすい仕事”から手を付けてしまいがちです。もちろんボクだってそうです。

そして、その結果に満足してしまいがちです。

そして更に、満足するから、その繰り返しに陥りがちです。特に忙しい時に陥りがちです。

そして、どんどん「嫌なこと」「大変そうなこと」「ややこしそうなこと」が後回し、後回しになって行くのです。

ですがそれは“本当の仕事の結果”を見誤って「仕事をやっている気」「仕事をこなしている気」になっているだけだと思います。そして“本当の仕事の結果”には繋がらないのです。結果はいつまで経っても、どんなに忙しく頑張っても、残念ながら出ないのです。
それはとっても恐ろしいことで、いつか気が付かなければなりません。

で、今回その現象に名前を付けました!!その名は・・・・・

  「自分“チョコレート・パフェ”現象!」

これはズバリ、自分と言う“器”の中で“中身”が甘ったるくなっている現象(つまり「自分に甘い」)を指します。

毎日24時間、一年中、自分に厳しい“武士”のように人間、また常に嫌なことを率先してやるような美徳を持った人間、にはなかなかなれませんが、たまに自分のことを振り返って、

  「おれ最近“チョコレート・パフェ”になってないか?」

と戒めることはとても大切なことだと思います。

社長ブログ

前の記事

「故郷のバトン!」