男気!


お陰様で“カ・ザーミ作業長”の現場、10日に耐圧試験が無事に終わり、受電に向けてめどが立ってきました。

私に「不眠不休で終わらせてきます!!」っと現場に乗り込んだ“レッド作業長”、疲労の溜まった“カ・ザーミ作業長”に「明日は休め!」と休みを取らせ、自ら魔法のじゅうたん?(「アラジン」と命名された足場・・・らしいです)に乗り、バンバン作業を推し進めた日もあったとお聞きしました。さすが“レッド”です!!

子どもが見る“戦隊もの”(「ゴレンジャー」とか)のキャラクターで、いつも一番強くてカッコイイのが“レッド”です。それにブルーとかイエローとかが続きます。そして子どもが欲しがってやまないその「おもちゃ」も“レッド”の武器や人形が一番店頭に多く並びます。

今度“レッド作業長仕様「ペンチ」”とか“レッド作業長プロデュース「スケール」”とか作ってみたら結構売れるかもしれないな、などとひそかに思うボクでした。

話がそれましたが、今日お伝えしたい事は我が社のメンバーは協力会社さんも含めみんな「男気」がある!!と言うことです。

誰かが困ってたり、何か頼まれごとがあると、みんな一同に駆けつけます。普段持ってる自分の現場、作業の都合をどうにかしてつけなければいけない訳ですから少々の「なんだよ~」的な部分はあったとしても、最終的には「まっ、しょうがねっか!!」ということで「いざ鎌倉!」と相成ります。それは自分達の会社の仕事だけでなく、お客様やお得意様からの「緊急応援依頼」などがあったときも同様です。もちろん日々の現場作業においても仲間同士(ある時は他職の職人さんとも)同様のことです。

こういった行動とかスタイルというか空気は自分達の「仲間」、そして請けている「現場」、「お客様」、そして「お得意様」を何としても守ろうという“男気”に他なりません。

本当に心強いものです!!

さて、東京ではめったにない雪とこの寒さで厳しい作業環境が続いております。屋上や高所での作業が多い現場が多々あります。風邪を引かないよう、また体が凍えて硬くなりますから、ケガのないよう十分なストレッチと準備体操で引き続き「安全最優先」(生産性や効率は二番目)で作業をお願いします!

(写真は今年の“安全祈願”の一コマです。あっ!真ん中に“レッド作業長”が・・・・・
やっぱいいポジションにいるなあ~)

社長ブログ

次の記事

微笑ましい光景!