全国安全週間!


3.11「東日本大震災」、東京にいる我々でさえもなかなか平静を取り戻せません、見通しの立たない厳しい現実が続きます。

そんな中ですが、今年も「全国安全週間」がスタートしました。

昭和3年から続くこの「全国安全週間」、今年でナント「84回目」だそうです。労働災害撲滅に取り組んだ先人達の歴史を感じさせます。

今回のスローガンは、

  「安全は 家族の願い 企業の礎

         創ろう 元気な日本!」

となっております。

被災地を思うと、安全に、そして普通に“働けること”“職場があること”“帰る家があること”に、こんなにも感謝の念を持つのは私だけではないでしょう。

当社でも例年通り「全国安全週間」にあわせ「安全集会」を開催しました。

“レッド作業長”から、

   “みんな本当に一声掛け合っていますか?”

   “みんな本当に声を出して指差し呼称で安全確認をしていますか?”

   「きちんとやれば、うちの会社から必ず災害事故をなくせるはずだ!」

と大変力強い“安全講話”を頂きました。

そして若手グループと一緒に
  
   “無事故無災害を目指し ガンバロー!”

今年もバッチリ決めてくださいました!!さすが“レッド作業長”!!

みんなで“レッド作業長との約束”を守り、ゼロ災達成するぞ!!