結果責任!


「困難は乗り越えられる者にしかやってこない」

逆を返せば、

「乗り越えられる者が困難を征服出来る」そして「困難は過去の物に出来る」

となるでしょう。

その一心で全ての結果責任を取り、事業発展そして何よりも社員・協力さんの幸せのため粉骨砕身、この身体をかけて戦っていく所存です。
どうか引き続きご指導、ご鞭撻、そしてご愛顧の程、伏してお願い申し上げます。

さて今日は時間がとれ、久しぶりに渋谷の某新築大型現場へパトロールにお邪魔して参りました。

9月も半ばを過ぎたと言うのに、それにしても厳しい暑さです。
屋上の作業など尚更です、この暑さ現場の皆さんの身体にこたえます。一日も早く秋らしく涼しくなって欲しいものです。

そんな中、屋上キュービクルの中で、いらっしゃいました、いらっしゃいました、

   “ レッド作業長! ”

高圧ケーブル端末処理作業を後輩の“セ・キーネ君”に指導真っ最中でした!

写真のようにまさに「手取り足とり!」です!

“セ・キーネ君”いわく、レッド作業長より端末処理作業時の重要注意事項“四つの「き」”を教わったそうです。それは・・・

一.空気
一.湿気
一.突起
一.手抜き

の四つだそうです。さすがレッド作業長!おっしゃることが一味違います!!

“セ・キーネ君”、本当にいい勉強をさせてもらったね!忘れないように!!そしていつの日か自分が指導する立場になった時には、しっかり伝授するようにね!!

四つ目の“手抜き”など、現場作業だけでなく、全ての仕事に共通することです。見積でも書類作成でも何でもそうです。

「これぐらいやれば・・・」とか「指示してあるから・・・」とかの「確認不足」、また安全面、品質面、管理面、ちょっとした見えない、また見られない「心の手抜き」はありませんか??

まさに全て「結果責任」で表面化されます!

私も気が引き締まる思いです!しっかりやらなくては!!