全国安全週間!


有り難く忙しく、久しぶりの更新、大変お待たせいたしました!!

バタバタしているうちに、今年も「全国安全週間」の季節となりました。

本日、7月1日よりスタートです!! 今回のスローガンは、

   「 ルールを守る安全職場 みんなで目指すゼロ災害 」

です。

ついついマンネリ化しがちな職場・現場での安全活動、この機会にしっかり気合を入れなおさなくてはいけません!何よりも「安全」が「第一」番で、生産性や効率といったものは二番目以降です。

「繰り返し型災害」と呼ばれる、同じような種別の災害事故の発生は、このマンネリ化や効率優先作業、災害記憶の風化などが原因ではないでしょうか。
今一度過去の事例などから教訓をしっかり学び取り、「ゼロ災害」達成の目標に向け、その決意を新たにすると同時に、熱中症予防を含め具体的な災害防止対策を取らなくてはなりません。

当社においても「安全集会(6月27日開催 140名出席)」や「月末連絡会(6月29日開催 45名出席)」を開催し、得意先安全ご担当者様よりご指導を頂戴したり、ゼネコンさん製作の過去の悲惨な災害事例DVDをみんなで見たりしました。

DVDを見た、4月入社の最年少“わっきー君”は災害発生瞬間CG映像の“グシャ!”という骨折の効果音に顔をゆがめておりました。恐ろしさを実感してもらえたかな??

災害発生原因には「無知」「不慣れ」「油断」「マンネリ」「ルール違反」など色々ありますが、中でも多いのが「ヒューマンエラー」でしょう。次回のブログでこの「ヒューマンエラー」について書きたいと思います。

   「 ご安全に!! 」

(DVDを見ているところ、みんな超真剣です! 明日は我が身!!)

社長ブログ

前の記事

スカイツリー!