早一ヶ月!


年が明けて早一ヶ月が経ちました。文字通り「あっ!」と言う間です。

厳しい経営環境が続く中ですが、一年間の「十二分の一」を無事に過ごせたことに感謝です。

この一カ月間は、多くのお得意先様とご一緒させて頂き、色々な場所へ“安全祈願”に行って参りました。

毎年お願いしたいことは沢山あり過ぎて困るのですが(ちょっと欲張りですね!)、心静かに手を合わせた時、一番に胸に去来するのはやはり「無事故・無災害」です。

お得意先様の前社長もおっしゃられていたように「安全が経営の要」です。工事会社として全ての出発地点で、最優先されるべきことです。

また先日参加させて頂いた勉強会では「安全に投資することが、結果的に企業の利益に繋がる」と言うお話を頂きました。一度人身災害や設備事故が起きれば、本人の苦痛は勿論ですが、企業はは貴重な「人財」そして築き上げた「信頼」を失います。また事後処理、再発防止措置、賠償ともなれば、それにかかる企業の人的損失、金銭的支出は膨大なものになりかねません。だから未然防止の為に「安全に投資する」、人をかけ、お金をかけ、安全を最優先することが「将来の利益」になるのです。

当社においては実践していることが多々ありますが、まだまだやるべきことは沢山あります、更なる「安全文化の強化」に向け取り組んでいきたいと思います。

(当社の安全祈願集合写真です、千束八幡さんに行って参りました!)