ブログ再開!

数少ない“愛読者”の皆様、大変お待たせいたしました!

   「 ブログ再開します! 」

諸般の事情により、今年初めより更新が滞っておりましたが、再びマイペースで書き綴らせて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今日は10月11日土曜日です。
先週末は大きな台風が来ている中、某改修現場の一年に一度の停電切替工事が控え、緊張の糸が途切れない状況でした。
がそれも社員・協力会社さんの踏ん張りのお蔭で、無事に完了しました。現場の皆さん大変お疲れ様でした。

ですから今日は心穏やかな土曜日・・・社内業務に集中できます!

仕事の合間合間で経済紙に目を通すのですが、世の中の変化のスピードは本当に早い!と思う今日この頃、幅広い分野の知識を吸収して、しがみついて行かなくてはなりません・・・・・
ホントこの年になっても毎日が勉強です。

昨晩は当社若手社員と“意見交換会”を開催しました。
来年度の新入社員5名が内定しましたので、一人ひとりから新入社員を受け入れる“心構え”を話してもらいました。
その中で入社5年目のN君が、

「自分がされて嫌だったこと、自分がされて嬉しかったこと、良かったこと、勉強になったこと、それを踏まえて仕事を教えてあげたい」

ということを言っておりました。
危険な工事現場での見習い期間、時には厳しい指導になる局面も必要なこと、しかしそれを“思いやり”でカバーしようとする先輩の心構えに私とても感心してしまいました。

それに続くW君とS君も

「今、N君に言われてしまったんですけど・・・・・」

と、続いたので思わず笑ってしまいました。

内定者諸君、君たちを待っている先輩たちは「イイ人」だ!!

追伸
またまた週明けにかけて大きな台風が来ているようです。皆さん十分お気を付けください。

社長ブログ

前の記事

新年ご挨拶!
社長ブログ

次の記事

熱燗の効能!