2021年入社 新入社員本社研修について

はじめに

今年入社した2名の新入社員は、まず技能職(電工)からスタートしある程度経験を積んだところで、本人の希望により職種を選ぶこととなっております。

研修の目的・予定

 1か月半の本社研修後、現場研修に入り各現場を少しずつ経験してもらいます。まずは、慣れること・仕事内容や現場を知ることから始めていきます。

研修の主な目的は、このとおりです。

「“社会人”という職業意識をもつ」

「職場環境や建物によって、施工方法やルールがあることを知る」

「社員や協力会社の皆様、様々な方々と関わり合い現場作業に必要な協調性を身につける」

  • 4月1日 入社式
  • 4月2日~5月14日 本社研修
  • 5月15日~6月12日 現場研修(改修現場)
  • 6月14日~7月13日 現場研修(改修現場)
  • 7月14日~8月14日 現場研修(新築現場)
  • 8月16日~9月30日 現場研修(新築現場)
  • 10月1日~ 現場配属

4月2日~5月14日 本社研修の様子

最初の頃は、早起きに慣れず朝眠そうにしていたり…教材や消しカスを放置したまま帰宅したり…学生から社会人への切り替えは、なかなか難しいですね。「体調管理も仕事のうちですよ!」「整理、整頓、清潔を心がけましょう」と、なんど言ったことか…(笑)

 そんな中で、当社では外部機関(対面・オンライン講座)も利用し、ビジネスマナーや電気の基礎知識などの座学研修を行いました。

 週に1.2回は現場見学にも行きました。作業場所をはじめ、休憩所・売店・現場事務所などを見てもらい、雰囲気を感じ取ってもらいました。また、実際に使用している材料を担いで、現場ではどのくらい力が必要なのか、どんなことを求められるのかなどのイメージができるよう体験なども行いました。

約2週間は、電工長・副電工長(ベテラン社員)が講師となり、コミュニケーションを取りながら基礎的な作業方法や、現場での心構えを教えてもらいました。

例えば、ケーブルの皮むき・テープ巻き・電動工具の使い方・パイプ曲げなど…

 最終日は、社長研修です。これまでの研修振返りをしたり、社会人として大事な事を改めて伝えたりしました。また、創業社長のお墓参りにも行き、入社した事のご報告、新入社員としての誓いも立ててきました。締めくくりは、翌日から現場研修に入る新入社員の無事故無災害を祈願して、近所の神社で安全祈願!

1ヶ月半の研修が終わる頃には、だいぶ慣れた様子で「手伝いましょうか?」と気遣ってくれたり…言われなくても掃除をしていたり…だいぶ頼もしくなりました!えらいぞ!

現在は、都内某改修現場にて研修をしています!現場研修初日は、二人とも遅刻せず行けたようです。(上京して初めて電車に乗った子もいるので、一安心♪)

1週間後には、本社でヒアリングがあるので現場の感想を聞けるのが楽しみです!きっと、ドキドキ・ワクワク・不安・戸惑いの1週間だろうな…‼

毎年この時期のヒアリングは「ハイテクな工具がありました!」「ネコ・カラス・モンキー・トンボなど…なぜか動物の名前がよくでてきます」「現場が大きすぎて迷子になりかけました」など、興奮気味に現場で見たものや出来事を話してくれます!

今後の成長から目が離せません。先輩社員の皆様、ご指導のほどよろしくお願いします!