頑張れ!新入社員!


GW明け、東京は気温が高い日が続き、都心部特有の蒸し暑さのようなものがあります。建築現場内、特に最近の高層ビルは窓が開かず、工事中の現場は風もなく非常に蒸し暑い厳しい環境です。EPSなどの狭い部屋では、仮設照明の熱もこもり、特に厳しいです。

そんな中、新入社員が張りきって活躍しております!
まだ体も慣れず、仕事も解らず、毎日の現場作業は少々辛いかもしれません。最初はみんなそうなんです、目の前にあること・やること全てが新しいことで、学校では習ったものの、実際に現場でやるのは状況も違いますし、なかなか難しいものです。
でも積極的に挑戦しないといつまでも“成長”出来ません。自分が“覚えよう”と思わないと覚えられません。
一方先輩たちにも「“成長”させる能力」が求められます。なんでも質問できる現場の雰囲気が必要でしょう。

新入社員はまだ会社に来て1ヶ月半しか経っていません、今一度我々先輩は後継者を育てる目線をお互いに再確認し、思いやりの心を持ってご指導をよろしくお願いします!(NOT“甘やかす”ですよ!)

新入社員諸君、夏の現場内はもっともっと暑くなります!今のうちに体を慣れさせ、鍛えよう!そして夜、たまには(YES“エブリデイ!”)先輩たちとトゥギャザーしてタップリと“水分補給”を兼ねた熱中症予防と円滑な人間関係の構築を目指そう!(先輩のお世話になっちゃうべし!)

(写真は赤坂の超高層ビルEPS内で熱心に結線作業をする、鹿児島県代表の新入社員、モーツアルトをこよなく愛する“九州男児”です!「頑張るばい!」)

社長ブログ

前の記事

暑いっス!
社長ブログ

次の記事

団塊の世代の底力