真夏モード!!


東京8月1日に梅雨明けしてから今日まで、気温30度以上の日が8日間続いております。ちなみに今日の最高気温は34度の予想です。すっかり“真夏モード!”です。

今日も午前中に赤坂の某新築現場にパトロールに行ってきました。
みんな汗びっしょり!(;´∀`)でした!作業服の色が、汗で変わっちゃってる方もおられました。現場内、私は歩いているだけで汗がダラダラでてくるので、作業をされている方のご苦労は半端じゃありません。体力の消耗が激しいと思います、こまめに休憩と水分補給を忘れずにお願いします。

現場の方がおっしゃるには、まだ午前中は良い方で、午後から夕方にかけての西日がキツイとの事でした。近年の新築高層ビルは、全館空調制御で窓が開きません、夏場の工事中は本当に“地獄の金魚鉢”と化します。

ものづくりの王道“建設業”・・・・・
厳しい作業環境、厳しい工期、厳しい工程、厳しい人員配置・・・

特に真夏ですし、厳しいことだらけですが、ですがそういった苦労の後には必ず“完成”の喜びと、自分自身の“成長”が待っています。さらに次の現場も待っています!それが建設業の醍醐味です。
厳しい環境の中、自分と戦い、自分を成長させ、新しい建物へ、新しい仕事へ挑戦し続けるのです。更に建設業、一人では何も出来ません、延べ何万人、何十万人の力、チームワーク、様々な場面で大勢の力の結束と結集が必要ですし、求められます。

夏は暑い!みんなで無事故・無災害で乗り切ろう!!

(写真は新宿西口の某学園50階建ての新築現場です、現在20数階まで鉄骨が上がってきております。“オカ・ジャキーン作業長”がみんなを待ってますよー!(このつくり・・・大変そうな現場ですネ・・・・))

社長ブログ

前の記事

第40期 突入!
社長ブログ

次の記事

厳重警戒!