ルールを守る!

早いもので今年もあと二ヶ月をきってしまいました。
ちょっと気が早いようですが、“年末”に向けてお歳暮やカレンダーを手配したりする時期になってまいりました・・・・・。
無事故・無災害で年末を迎えたい!って強く思う今日この頃です。

ところで世の中には色々な“ルール”があります。

一番身近なのは“交通ルール”でしょうか?
例えば信号が青なら進め、黄色ならそろそろ赤になりますよ、赤なら止まれ、ってな感じです。
なんでそんなルールが出来たかと言えば、多分昔に、交差点とかでぶつかったり、ケガをしたり、最悪の場合は命を落したりとか、たくさんの“犠牲”があり、それをどうにかして防ごう、犠牲になってしまった家族の悲しみや苦しみを絶対に繰り返してはいけない、といったことで、そういった“ルール”が出来たのだと思います。言い換えれば“犠牲”から“ルール”が生まれるともいえるでしょう。

交通事故を防ぐ! = 交通ルールを守る!

こう書くとついつい当たり前のように感じてしまいますが、
“ルール”と言うものは、たくさんの過去の“犠牲”があって出来上がったものです。

だから現在を生きる我々は、過去の大きな“犠牲”により出来上がった“ルール”はしっかり守り、限りなく“犠牲”をなくしていく義務があります。またそれを後世に伝えていく義務もあります。

だから現場でのスローガン“基本ルールを守ろう!”はとっても大切なことです。

あなたが“犠牲”にならないために・・・・・
だれも悲しまないために・・・・・
みんなで仕事のあと一杯やって、家族のもとに普通に帰るために・・・・・

絶対ですよ!!

社長ブログ

次の記事

ダブルチェック!