ダブルチェック!


人間は誰でも間違えを起こします。そうゆう生き物なのです。

もちろん仕事中だけでなく、様々な場面で “あっ!やっちゃった” “アッ!いっけね・・・” “アレッ、違うじゃん!” などなど、いわゆる「つい、うっかり」というやつで、「ヒューマンエラー」とも呼ばれております。

それが“ゴメンゴメン”とか“許してチョ”とかで済めば良いのですが・・・・・

世の中そんなに甘くありませんよね!
「ゴメンで済めば警察いらねー!」という超有名な格言があるように・・・・・・

だ・か・ら!

写真を見てください!二人で二つの視点で(正確には四つの目玉で!)“ダブルチェック”が絶対必要なのです!

写真のお二人は40年以上のキャリアをもつ、いわゆる“超ベテランさん”ですが、それでも基本は“ダブルチェック”なのです!

“基本ルールを守ろう!”

当社は今月、数棟の超高層ビルをはじめ多数の“定期点検”をさせて頂きます。
それに携わる皆さん、休日出勤での対応となりご苦労をお掛けします。
プロの皆さんに大変失礼な言い方になってしまい申し訳ありませんが、“毎年のことだろ、俺は大丈夫だ”とか“俺は間違えねーよ”ではなく、

もしかしたら・・・

“俺が間違えて大変なことになるかも知れねえ!”

という部分も頭の片隅においての安全作業をお願いします。
誰もケガしないでください、させないでください、お願いします。(もちろん設備事故もゼロですよ!)

社長ブログ

前の記事

ルールを守る!
社長ブログ

次の記事

現役バリバリ!