年度末の安全確保を!


いよいよ年度末です、現場も本社も慌しい日々が続いております。

こんな時は“悪魔の囁き”に惑わされないようにしましょう。

例えば・・・・・

「こっちの方が近いよ~~~」
「こうやった方が早いよ~~~」
「チョットぐらいなら~~~いいよ、いいよ~~~やっちゃえよ~~~」
「そんなことしてたら、間に合わねーぞ~~~」

これはいわゆる“近道”で、「省略行為」と言われるものです。
忙しい時ほど、焦っている時ほど、また仕事内容を分かっている時ほど、この“悪魔の囁き”についつい乗ってしまいそうになるのですが、これが一番危険なことなのです!!

今一度、「安全は全てに優先される!」と言う基本理念、働くことの原点に立ち返って、自分の行動を確認しましょう。

「なぜ忙しいのか?」 → 「仕事をたくさん頂戴できてるから。」

「なぜ仕事を頂戴できるのか?」 → 「お客様・お取引様に信頼されているから。」

「なぜ信頼されているのか?」 → 「難しい仕事も事故なくこなすから。」

「なぜ事故がないのか?」 → 「一人一人が“安全第一”で仕事をしているから!」

「なぜ安全第一なのか?」 → 「自分を守り、仲間を守らなければならないから!」

・・・商行為の重要ファクターである“価格”という面は除外しましたが、“安全第一”の切り口で、はっきりとこんなサイクルで会社が動いているのが最高の“ビジネス・モデル”ですばい!!