朝礼!


先日、西新宿の新築現場の「朝礼」に参加させて頂きました。

何年ぶりでしょうか、ゼネコンさんの「朝礼」から現場に入ったのは。。。

「押忍!」の掛け声とともに、気分はすっかり“現場モード!”になりました!!ちょっと懐かしかったくらいです。

ただ久しぶりに現場の朝礼に参加して感じたことは、

「やはりまだまだ現場環境は改善されてないなあ~」

ということです。

ゼネコンの監督さんが「詰めてくださーい!」とおっしゃているのですが、現場も受電し忙しくなり、すでに750名以上もの様々な職種の職人さんで、朝礼会場はギュウギュウです。とても体操などが出来る状況ではありません。
さらにこれから益々蒸し暑くなっていくことを考えますと、決して「朝からいい気分で!」というわけにはいかないでしょう。朝の満員電車もそうですが、厳しいものがあります。

改めて、職人さんが持っている力を120%発揮できる現場環境の改善に、少しでも自分の会社のレベルでも取り組んで行かなくては、と思いました。

(写真はゼネコンさんの朝礼後、新星班で行っている朝礼の様子です。工具箱の前でやってます!!本当の「TBM」ですばい!)

社長ブログ

次の記事

紫陽花の季節