段取り八分!


月末でバタバタしておりまして更新が遅れました。

さて今日は土曜日で、時間をつくって改修現場にパトロールに行ってまいりました!

今日お邪魔した現場は、築40年以上経つ建物で、当社ではお取引先様ご指導の下、7~8年前から施工参加させて頂いております。主に受変電設備、幹線設備の更新工事をメインに、同時にテナントさんの入居や退去に伴う工事など、一年中色々なお仕事を切れ間なく頂戴しております。とてもありがたいことです。

そして毎年11月頃には、40~50名で一年に一回のビック・イベント「24時間停電切替工事」があり、当社ではその時の工事にメンバーとして参加するのが、電気工事士としてある種の「ステイタス」でもあるのです。まさに“トゥウェンティー・フォー”ですね!!

ただ、ここの現場には有名な“鬼軍曹”がいらっしゃるので、なかなかその関門は厳しく、競争倍率は年々上昇しており、なかなかそのメンバーに入れないのが現状です。鬼軍曹は厳しいのです!!

少々お話がずれてしまいましたね。

この現場では、よく夜中の数時間を停電しての切替工事があります。数時間というのは、テナント店舗さんの冷蔵庫などがあったりするので、あまり長時間は停電できないのです。そして決められた時間内できちんと切替作業を終え、復電しなければなりません。

そこで、“段取り八分!”

今日も徹夜作業があるのですが、万が一段取りが悪いと、材料が足りなくて作業が出来なかったり、また考えるだけで“ゾッ”としますが、表示が不十分で回路を間違って設備事故を起こしてしまったり、もっと最悪の場合は養生が不十分で、充電部に触れて感電してしまったりと、恐ろしい事故に繋がるのです。

だから、仕事は段取りが大切なのです。段取り八分!!

(写真は“自分を守り仲間を守る!”の精神で、夜間停電切替作業の段取りとして「充電部(低圧)養生作業」に燃える“赤さん”です!
「俺がしっかり養生して、みんなを守るからな!」と聞こえてきそうですね!)

現場の皆様、度々の徹夜作業ご苦労をお掛けしますが、どうか“ご安全に!”

社長ブログ

前の記事

俺に任せて!
社長ブログ

次の記事

不景気に勝つ!