全国安全週間!


『全国安全週間』真っ最中です!!

そして『夏季特別安全活動』期間中(7月1日~9月20日)でもあります!!

今日は渋谷の某病院新築現場にて、現場第一線の皆様と朝礼から“トゥギャザー”参加させて頂き“安全パトロール”に行って参りました!!

今週は気温30℃以下の日が続きましたが、非常に湿度が高く蒸し暑く感じました!
“不快指数”っていうのがあったかと思いますが、相当高かったのではないでしょうか?
まだまだこれからが暑さの本番だと思うと・・・・・

「“夏”も“ヤツ”も来る!」って少々恐怖感すら覚えます!

今日の現場内もまさにその通りで、じっとしていても汗がジワーっと出てきます。現場の皆さんの表情も、週末を向かえ少々疲労の色が濃くなってきているように感じました。またこの蒸し暑さのせいでしょうか、少々“イライラ”している方も見受けられました。

この厳しい作業環境の中で“仕事は楽しく!”とか“明るく元気に!”とかって気分じゃないと思います。が、やはり我々の現場での仕事は“チームプレイ”です、一人では何にも出来ません!!

通線作業なんて特にそうです、みんなの息がピッタリ合って“せーの!そーれ!”って、やっと進むのです!一人じゃいくらも引いても動きません!

意思の疎通やコミュニケーションが何よりも重要になってきます!!

そのためには相手に対する、仲間に対する“思いやり”が大切です!

そしてそれが“お互いに一声掛け合える雰囲気”と“一声掛けられたら謙虚に受け入れる態度”に繋がっていくのではないでしょうか。

この蒸し暑さ、蓄積してきた疲労感、誰だって“イライラ”します!!

しかしイライラした時こそ冷静に自分自身を疑いましょう!

『俺が間違っていないか?』

『俺は相手の目線で物事が見えてるか?』

『俺は思いやりが欠けてないか?』

“ヤツ”や“事故”は我々の心の隙間を狙ってきます!

お互いに一声掛け合い仲間を守り自分を守り、そして一致団結して夏季期間中を“トゥギャザー乗り越え!”しましょう♪

追伸

この蒸し暑さで食欲のおちる時期ですが、三度の食事をしっかり摂り“ヤツ”に負けない基礎体力をしっかり維持しましょう!

社長ブログ

前の記事

“ヤツ”が来る!
社長ブログ

次の記事

“安全集会!”