“安全集会!”


一年に一回のビックイベント“安全集会”が昨日盛大に開催されました!

お得意先様からもご来賓としてお越しいただき、貴重な“安全講話”を頂戴しました!!

そして出席者137名全員で夏季期間中の

1.「熱中症予防」

2.「感電災害防止」

3.「墜落災害防止」

4.「交通災害防止」

を誓い合いました!!

“レッド作業長”からも閉会の挨拶の時に「ヒューマンエラーの12」についての説明など、テーマを決めた自主的な取り組みがあり、全員参加型の大変有意義な安全集会となりました!!

以下にレッド作業長がお話してくれた、
「ヒューマンエラーの12」を紹介します!!一読の価値がありますよ!!

1.人間だから『間違えることがある』
2.人間だから『ツイうっかりがある』
3.人間だから『忘れることがある』
4.人間だから『気が付かないことがある』
5.人間だから『不注意の瞬間がある』
6.人間だから『一つしか見えない考えられない』
7.人間だから『先を急ぐことがある』
8.人間だから『感情に走ることがある』
9.人間だから『思い込みがある』
10.人間だから『横着をする時がある』
11.人間だから『人の見ていないとき違反をする』
12.人間だから『パニックになることがある』

いかがですか?思い当たるふしがありませんか?

社長ブログ

前の記事

全国安全週間!
社長ブログ

次の記事

“男の背中!”