作業長の現場管理!


ここのところ新築現場の幹線工事など繁忙期が重なっており、お陰様で物凄く忙しい毎日を送っております。

建設不況が叫ばれるこの時代に、こんなにも忙しく働かせて頂けることは本当にありがたく、お客様お得意先様に感謝の気持ちで一杯です。

必ずや「工程・品質厳守(死守)!」「災害事故ゼロ!」「熱中症ゼロ!」で、お客様のご期待に応えられる結果を出さなくてはなりません。社員・協力会社さん一丸となって、更に本社勤務の人間も現場に直行し一致団結した施工体制で取り組んでおります。

繁忙期とこの気温34度前後が続く厳しい作業環境が重なり、日頃から鍛え上げられている頑丈な現場の方々でさえ夏の疲れが溜まってくるところです。

「夏の疲れ」といえば我々の工事現場では、誰でも起こり得る一瞬の「気の緩み」や一瞬の「集中力の途切れ」が災害事故の原因となり、重大災害に繋がります。いわゆる「ヒューマンエラー」です。

しつこいですが、どうかいつものスローガン

 “お互いに一声掛け合い 自分(家族)を守り 仲間を守り 会社を守ろう!”

を実行して頂き、とにかく「おい、危ないぞ!」「あれ?顔色わるくね?」「朝飯食った?」「そこ、足元気を付けてね!」「それ確認した?」などなど一声、言葉と会話を交わすコミュニケーションで「ヒューマンエラー」をみんなでやっつけましょう!!

写真は某新築現場で我らの“レッド作業長”が、詰め所に掲示してある毎月の「現場目標」に赤ペンで作業完了目標を細かく追記して、現場の皆さんに周知し、みんなで目的意識を共有することにより、現場管理を徹底してあるものです。

さすが“レッド作業長”、物凄く“ちゃんとしてます!”

レッド作業長だけでなく、現場作業長の職務・管理領域は「安全衛生」「施工品質」「工程」「教育」と全てに渡ります。本当に頭が下がる思いです。お疲れ様です!!

社長ブログ

前の記事

クール!!
社長ブログ

次の記事

頑張ってます!