サノ離宮!!


「おいおい社長、頑張ってるのは“ヤマさん”ばっかりじゃないないぜ!!オレだって・・・」

という声が聞こえた気がしたので、今回は“サノさん”の登場です!!

通線した幹線ケーブルをケーブルラックに「捕縛」(縛って自重が掛かっても動かないように固定する)作業中の一コマです。カッコイイ!!

専用工具を正しく使い、定められたテンションで確実に捕縛作業を行っておりますので、安心施工バッチリです!!

当社では、大変恥ずかしいことですが、過去に通し終えた幹線ケーブルが、竣工後時間が経つと共に少しづつその自重で“ずり落ちてしまった!”っという施工不良が発生したことありました。幸い発見が早く電気事故には繋がりませんでしたが、「もう少しで・・・」と真っ青になりました。耐火の高圧エコケーブルで表面がツルツルだったことも災いしました。捕縛作業をした電工さんよりも、捕縛方法、捕縛材料・素材選定等の確認が不十分だった会社の管理責任が問われた施工不良でした。

その後は「新星電工ブランド 施工標準シート No.2」にある「幹線ケーブルの垂直結束方法についての注意事項」の周知徹底と現場巡回による厳しい「捕縛施工チェック!」により、同種の施工不良は一切発生しておりません!!

ですから皆様、幹線工事は安心して我が社にご用命ください!!

(・・・って、いつのまにか宣伝になっちゃった!?)

社長ブログ

前の記事

ヤマ離宮!!