年末ご挨拶!


ワタクシのブログ愛読者の皆様、一年間大変お世話になりました。

あまりマメに更新が出来ませんでしたが、今年も多くの方にお会いする度に、心温まるお言葉を沢山かけて頂きました、感謝いたします。

今年は何と言っても3.11東日本大震災、人知を超える大津波、それに伴う福島第一原発事故、我が国は第二次大戦以来の国難を向かえました。そして普通に息をして生きていること、家族や友人がいること、会社や仕事があること、足を延ばして横になって眠れること、温かいごはんが食べられること、酒が飲めること、水洗トイレがあること、水道をひねれば飲み水にどこでもありつけること、ケータイが繋がること・・・・・
普通に暮らしている全てが、実は「普通」ではなく、戦後この国を再建した先人達が成し遂げた「特別」なことであること、そしてそれは「恵まれた」ことであること、それを日本人の誰もが再認識させられました。また諸外国からの救援・支援活動、日本全国からの献身的なボランティアや寄付の活動、国民を守るべく原発作業関係者・自衛隊・東京消防庁、皆さんの文字通り命を賭けた原発冷却作業・・・・・
国家間、そして日本民族の「絆」をも再認識させられました。

当社においても地震による社屋一部損壊、それに伴い急遽解体、社員寮へ仮事務所の設営・引っ越しなど色々あった一年でございました。

・・・・・

そんな一年ももう終わります。
昨晩は当社の「仕事納め」でしたが、集まる社屋がないので某食堂をお借りして“納会”を開催しました。ささやかですがビールで乾杯、そして年越しそばを頂きました(写真)。
ワタクシは今日30日までの新築現場がいくつかありますので、本日“パトロール納め”に行って参りました、これで仕事納めです!!

被災地、被災者の方々に思いを寄せますと「来年は・・・」などと軽はずみには申し上げられませんが、子どもたちの為に未来を切り開くのは我々大人達の義務です。

・・・・・

ワタクシとしては来年こそ、来年こそ無事故・無災害を達成し、

      “ 謝らない一年! ”

したいと思っております。

本年一年間、皆様本当にありがとうございました!

社長ブログ

次の記事

謹賀新年!