資格取得!

ブログ愛読者の皆様、お久しぶりです!

例年より冷え込みが厳しい東京、風邪もインフルエンザも流行っておりますが、皆様大丈夫でしょうか??

今回は資格取得のお話です。

建設業、特に我々が携わっている電気工事業、とにかく持っていなければならない「資格」が沢山あります。特に近年はコンプライアンス、業務に必要な「資格」を社員各自が所持していることは企業の絶対条件です。

その「資格」ですが、試験を受けて合格しなくてはならないもの、更に実務経験が数年間必要なもの、また講習だけで取得できるものなどもあります。そして事業主責任の特別教育、安全教育などもあります。

企業としては有資格者が沢山いた方が信用度も上がりますし、公的な格付けも良くなります。ですから従業員に対し、会社は「資格取得を!」と奨励します、大企業では大々的に「受験キャンペーン」を張るところもあるようです。

しかし我々中小企業では、なかなかその「受験キャンペーン」がシステマティックにはいっていないのが現状だと思います。(きちんと出来ている素晴らしい会社も勿論あるのでしょうが・・・・・)

そこで我が社の話ですが、ワタクシは「今年こそ新資格にチャレンジを!」などと文書や口頭で社員さん方に指示を出す、お恥ずかしいのですが、まさに上記のような状況なのであります・・・・・

そんな中、当社の“スー課長さん”がやってくれました!!

口頭で「資格を取れ!」と後輩に言うだけでなく、自ら後輩達の受験願書を買いに行き、夕方から後輩達を自分の現場事務所に呼び、願書記入の指導をし、提出させ、試験勉強をさせ、更に勉強を指導し、ナント入社2年目の社員3名を一発で「2級電気工事施工管理技士」に合格させたのです!

しかも“スーさん課長”自身の繁忙業務をバッチリ・ガッチリこなしながら!!

“スーさん課長”いわく、「2級だから取れて当たり前ですよっ!、目指すは1級ですよっ!!」なのですが、どうあったって入社2年目の社員3名を、受験申込から試験勉強まで一人で指導し、合格へ導いた“手腕”はスゴイです!!頭が下がる思いです!!

もちろん入社2年目でまだまだ不慣れな現場業務で、帰って休みたいところを頑張って勉強し、合格した本人達も素晴らしいです!おめでとう!!

・・・・・

「中小企業だから・・・」は言い訳です、「忙しいから・・・」も言い訳です。

“スーさん課長”の活動、そして3名合格という「結果を出す活躍」を見て、資格取得について「我が社の取り組みに“発展”させなくては!!」との思いをあらたにしました。

社長ブログ

前の記事

安全祈願!
社長ブログ

次の記事

哀悼の意