気合の朝!


早いもので今日で4月も終わりです。

今日は時間が出来たので、某新築現場の朝礼にお邪魔して来ました!!

最初にラジオ体操をするのですが、何せ朝礼会場は数百人の職人さん達でごった返してます。しかし皆さん、その混雑の中、隣の人にぶつからないように実に器用に腕を折りたたんで、うま~く体操します。体操の次は肩もみです、前の人の肩を「トントン・モミモミ」・・・・・
何故か「イチ!ニイ!サン!・・・・・キュウ!ジュウ!」と気合の入った掛け声と同時にやるものですから、屈強な職人さんに肩を叩かれ、揉まれて・・・肩こり一発解消です!

それから職種ごとに分かれたり、協力会社ごとに分かれたりしてもう一度朝礼、更に作業班ごとに分かれて具体的な現地RKYを行います。

一昨日もGW集中工事開始に合わせ、朝礼に参加させて頂きましたが、やっぱり現場の朝礼は「これから仕事するぞ~!」って気合と自信がみなぎり素晴らしいです!!もちろん安全対策もバッチリです!!

年度初めの慌ただしさが続く中、夜の席も多かった・・・、正直なところ自分に鞭打っていつもより早起きして、早く会社に来て、着替えて現場に向かいました。でも、逆に皆さんからエネルギーを頂きました!!

当社現場代理人の“ユウ・イチバ~ン君”は、設備屋さんとの作業場所の取り合いに「俺は負けませんよ!」と、この男、朝から痺れさせてくれます!イイぞっ!!

以前スーさん課長が「朝は気合のバロメーター!」とおっしゃってましたが、まさにそうですね!

何だか得した気分です!!

社長ブログ

前の記事

新入社員!
社長ブログ

次の記事

スカイツリー!