カスタマーイズキング!


またまた久しぶりの更新になってしまいました!

楽しみにしてくださっている方々、間が空いてゴメンナサイ!!

12月もあっと言う間に一週間が過ぎ、お陰様で有り難く忙しい、充実した毎日を過ごさせて頂いております。

さて皆さん、私の行動規範にもなっている言葉の一つに「カスタマー・イズ・キング!」というものがあります。数年前に新聞記事で見つけた言葉です。

直訳すると「お客様は王様です!」・・・とでもなるのでしょうか?

昔よく「お客様は神様です!」という言葉は耳にした記憶がありますが、今はあまり聞きませんね。それの英語版のような気がしないでもないですが・・・いかがでしょうか??

どちらにせよ、へりくだる部分は別として、「お客様に満足してもらおう」「お客様に認めてもらおう」「お客様に選んでもらおう」といった「“顧客満足度を高める”努力をしよう!」という意味合いがすごく強いと思います。

建設現場での「カスタマー」は非常に多岐にわたりますが、我々から見て直接の「カスタマー」は直近上位の工事の「注文者様」となるでしょう。

ですから、我々は注文者様のためになる仕事を、そしてそのための努力を、怠りなく、しっかりとしなくてはなりません。

すなわち「注文者様に満足して頂ける仕事」「注文者様に認めて頂ける仕事」「注文者様に次の現場にも選んで頂ける仕事」で“顧客満足度を高める”結果を出さないといけません。

その結果が、多岐にわたる「カスタマー」の満足度向上に貢献し、次の仕事、その次の仕事というふうに繋がっていくのではないでしょうか。

「カスタマー・イズ・キング!」、身が引き締まる言葉です。

(写真は某ゼネコン様DVDを使用させて頂いての「月末連絡会」の一コマです。手を挟まれた時の「グシャっ!!」という効果音がスゴイんです!!)