平岩さんの言葉

先日、元経団連会長の平岩外四さんがお亡くなりになりました。戦後日本の発展に多大な功績を残された方でした。その平岩さんの好きな言葉が新聞に載っておりましたので、紹介させて頂きたいと思います。

「タフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。」

非常に重みのある言葉です。
先の一文では、この厳しい世の中に生まれ、生き抜くために情熱的にリーダーシップを発揮し、幾多の試練にも打ち勝つ強靭な力をみなぎらせ、社会や会社を成長させる原動力として、そして目標達成のために自分自身に発破をかけているように感じます。
後の一文では、どんなに強かろうと、どんなに社会的地位が高かろうと、権力者であとうと、人や社会や環境などに対し、優しさや愛情や思いやり、惻隠の情といったものを兼ね備えていなければ、人間として生きる価値がないと断言してるように感じます。

皆さんはどのように感じますか?

社長ブログ

前の記事

団塊の世代の底力
社長ブログ

次の記事

会長と軍曹