せーの!そーれ!


バタバタしていて更新が遅れてしまいました、スイマセン!

今朝は早出で近所の某国立大学の現場(当社元請!)に行って来ました。7時30分からの高圧ループ盤の切替操作に立ち合わせていただきました。事前の段取りおよび予行演習がバッチリで、何の問題もなく終了しホッとしました。

それから8時には高圧ケーブルの搬入、通線作業と順次現場が進んでおります。

我々が電線やケーブルを引っ張る時は、特に太いケーブルなどは、送り出す側と引っ張る側の息がピッタリ合ってないと、ケーブルは全然動きません。そこんとこを特殊な“掛け声”でカバーします。

腹の底から・・・
大きな声で・・・
恥ずかしがらずに・・・

まず、ケーブルをドラムから送り出す人が

「せーの!」

そして、引っ張る側の人がそれぞれのポジションで

「そーれ!」

当然のことながら我が社の施工ではみんなの息もピッタリで、今朝も太い高圧ケーブル(EM-CET200SQ)もどんどん・ぐんぐん進んでおりました!さすがでした!

やっぱり現場はいいですね!なんか“燃える!”って感じです!

(写真は「そーれ!」と必死の形相で引っ張る“いい顔してるじゃん!”の通線に燃える男達です!)

社長ブログ

前の記事

努力の継続!
社長ブログ

次の記事

常務さんの胡蝶蘭!