「合同企業説明会」に参加しました!


先日、某専門学校さんの来春就職される方向けの「合同企業説明会」に参加させていただきました。私と次長と、そしてこの学校のOBの“しんちゃん”と“ハマちゃん”も午前中で現場を切り上げ、助っ人に来てくれました!(熱いOBです!ありがとう!!)

133もの様々な業種の企業さんやお役所さん(なんと警察や自衛隊も!)が来られておりましたが、そんな中、我が社の“ブース”では紙芝居形式で現場の様子や、施工参加させて頂いた現場の写真などを学生さんに見て頂き、会社説明をさせてもらいました。ホームページやこのブログのコピーを入れた“オリジナルパンフ”もお配りしました。

(結構たくさんの学生さんが来てくたんですよ~!ホッとしました!)

一生懸命に話を聞いてくれる学生さん、その真剣な眼差しと、必死にメモを取る様子に、こちらも汗を拭いながら限られた時間のなかですが、我が社の仕事、そして何よりも“やりがい”をアピールさせていただきました!

少子化問題、若者の建設業離れなどの問題が、昨今毎日のように様々な場面でクローズアップされておりますが、説明会に来て私や先輩社員(・・・になる予定ですばい!)の話を、目を輝かせて熱心に聞く様子を見る限り、正直言って「まだまだ諦めるもんじゃない!建設業そして、でかいビルの電気工事を志す若者は必ずいる!!日本のものづくりの精神は健在だ!!こういう若者がいるんだから、未来は明るい!!」と物凄く強く感じました。

それと同時に、学生さんのこれからの人生(入社したと勝手に仮定しちゃいましたが・・・)を預かる経営者としての責任も感じ、自分自身にもより一層の気合が入りました!

(いつも前向きなボクは、合同企業説明会に行っても、学生さんの様子を見て嬉しく思い、また手伝ってくれる社員さんの動きを見て更に嬉しくなり・・・・・「もっと頑張ろう!」となります。)

学生諸君!ガッツのある君を、ガッツのある先輩達が待っている!! 

安心していらっしゃい!!

社長ブログ

次の記事

もう夏か?