打倒“ふるい”!


前回のブログがあまりに大好評!ルッキングー!!のため、早めに更新します。

写真は今朝の新聞記事です・・・
予想されていたとは言え、なかなか厳しいニュースですね。

身近なところでは、ガソリンの値上がりや、食パンやカップめんなどの度重なる値上げにより、私たちのフトコロも日々寂しさを増しておりますが、時を同じくして建設資材・電設資材価格も高騰を続けております。それに改正建築基準法施行による着工減などの要因も加わり、ただでさえ建設投資自体(特に公共投資)が年々縮小している中で、このような記事がデカデカと報道されるのは必然なのかもしれません。

・・・がしかし!!

建設業界(電気工事業界)を夢見る若者は大勢います!
昨日も学生さんが会社見学に訪れましたが、職人(電工)を希望してるとのことで、熱心に私の話を聴き「どんな資格が必要ですか?」と未来をしっかりと見据え“ヤル気満々!”の様子でした。来週も3名の学生さんが来られる予定です。

当社に就職されるかどうかは別として、時代の花形「IT産業」ではなく、肉体を酷使し汗をかいて働く、そして様々な職種の職人さんと工事現場という単位の職場の中で、コミュニケーション能力も必要とされる、そうです高度な“ビジネススキル!”が必要とされる、この職業を目指す若者は大勢いるのです!
でかいビルに明かりを灯すことを夢見て!

確かに建設業界、マーケットは縮小が続いております、「限られたパイ」などと表現されることもしばしばです。必然的に数が多すぎると言われている建設業者の整理統合または淘汰が進んでいくのでしょう。

ですが、私はというか我が社はそんな“ふるい”には絶対にかけられません!

我が社には優秀な社員・技術者、日本の高度経済成長を縁の下で支えたベテラン技術者・技能職が大勢います!先輩の指導を受けた若手は年々成長し、その技術・技能は次の世代に確実に引き継がれていきます、と同時に新技術・新技能の習得に余念がありません。どこかの現場が困ってると、みんな応援に行きます。そして夜は夜で、みんなでお酒をガブガブやって、あれこれ議論しながらコミュニケーションに没頭します!!そしてまた誰かが触発され「俺も!」とチャレンジ精神に火がつきます!!

こういう新聞記事も現実だと思いますが、競争に勝ち抜くべく、更に気合が入りました!!

俺にも火が付いたーーーーー!キタ━━━━!

“ファイティングー!”