灼熱モーーード!


今日は西新宿の某新築現場で「安全衛生協議会」があり、現場パトロールを兼ねてお邪魔してきました!

しかし今日は、すごい天気でしたね。

この酷暑期、決して良いとはいえない現場環境の中、最前線でご活躍の皆様に改めて頭がさがる思いです。

見てください、この写真! まさに・・・・・

  “灼熱モーーード!”

って感じです。

正直「このビル、溶けへんか?」って思ちゃいますよね。

ビルの中はまさに“金魚鉢サウナ”状態です。

(金魚のように優雅に泳ぐなんてことは、とても出来ませんが・・・)

しつこいようですが、全国的に熱中症が多発しております。
この暑さ、ただ歩いているだけでも熱中症になるのです。
ですから作業をしている我々は、もっと高い確率で熱中症になる恐れがあるのです。

●三度の食事をしっかり摂る
●こまめに水分補給(一度にいっぱい飲むのは効果がない)
●お茶だけではダメ、必ず塩分・ナトリウムを一緒に摂る
●朝礼時のお互いの顔色チェックと正直な体調の申告
●無理をしない、無理をさせない
●熱中症は“死”と直結していることを忘れない

以上、必ず約束してください。

私には皆さんを守る義務と責任があります。

社長ブログ

次の記事

技能継承!