“つき”来い!おもちつき!


毎年恒例の“おもちつき”、今年も無事に行うことが出来ました!

もち米の炊き上がるいい匂いが社内に広がり、

「ぺったんこ、ぺったんこ」

とリズミカルなおもちつきの音色が聞こえてきます。

「あ~、もう暮れなんだなあ~もうすぐ一年が終わるんだなあ~」

と年末であることを再認識し、時の流れというか、季節の移り変わりを感じ、“日本人でよかったなあ”と思います。

そして何よりも素晴らしいのは、大先輩から若い衆へ、現場の技術・技能だけでなく、日本の伝統「おもちつき」の技術・技能もバッチリ継承されることであります!!

通行人の皆さんは、おもちつきの様子をニコニコしながら眺めていきます!

今年も若手の“つき手”がガンガン頑張って(もち米60キロ)、とっても美味しいおもちが出来ました!!

こんな急降下の経済情勢ではありますが、おもちつきで少しでも“つき”がくればと願っております。