おさきに、どうぞ。


4月6日(月)から15日(水)まで、「春の全国交通安全運動」期間中です!

スローガンはズバリ!・・・・・

   「おさきに、どうぞ。」

です。

時間に追われる現代人、とかく運転中は“我先に!”となりがちです・・・。

そう言えば昔の“交通安全標語”にこんなのもありましたね。

   「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く?」

ハンドルを握ったら、車でも、バイクでも、自転車でも、それが“動く凶器”であることをしっかり認識して、心にゆとりを持って運転しましょう!!

一歩街へでれば、春のうららかな陽気のなか、あちらこちらで満開の桜が美しく、そしてフレッシュマンの初々しいスーツ姿、入学式帰りのにこやかな親子、なんとも平和で幸せな光景です。

しかし“交通事故”は何の前触れもなく、一瞬でその平和を奪い去ります!!

実に恐ろしく、怖いことです。

お互いに「おさきに、どうぞ。」の“思いやり”で交通事故の加害者にも、被害者にも絶対にならないよう、この全国交通安全運動期間中に、交通安全と安全運転の意識を今一度高めましょう!!

そして家庭でも交通安全について話し合う機会をつくりましょう!!

社長ブログ

次の記事

先生になる!