今年も“ヤツ”がねらってる!


更新が遅れました、毎回楽しみにしてくださっている方、ゴメンなさい!

先日久しぶりに「アゲハチョウ」が飛んでいるのを見ました。真っ赤なツツジの花の上を可憐に舞うその姿、美しいコントラストは忙殺される日常の中、束の間の癒しを与えてくれました。

さて、いよいよ関東地方も入梅し、物凄く蒸し暑い日が続いております。今日も昨晩から続いた雨の後の強い日差しで、気温・湿度ともどんどん上がってきております。工事現場を職場とする我々にとっては、一年で一番“うっとおしい”季節です。

そして・・・・・

一歩一歩・・・・・

だんだんと・・・・・

音も立てずに・・・・・

今年も“ヤツ”がねらってきます!!

“ヤツ”とは、そうです夏が近づくにつれ“トゥギャザー”してくる「熱中症」です。死を招く「熱中症」です。

甘く見てはいけません、“夜ふかし”“二日酔い”“朝食抜き”のどれかに当てはまる「あなた!」に忍び寄ってきます!!

真夏よりも、今のような湿度の高い時期が一番危険です!

特に現場経験の浅い人は、自分が気づかない内に“ヤツ”に“ロック・オン”されがちです!こまめな水分+塩分補給で“ロック・オン”を絶対回避しましょう!

そして熱中症に関しては何と言っても「我慢しない・我慢させない」ことが大切です、コミュニケーション良く、風通しのよい現場環境で“ヤツ”の付け入る隙をつくらないようにしましょう!!

社長ブログ

前の記事

練習中!!
社長ブログ

次の記事

あらっ、イ~っ♪