あらっ、イ~っ♪


新入社員の「あらっ、イ~っ♪」君がやってくれました!!

ナント、お得意先様主催の大規模な“電気工事士技能競技大会”で見事“第三位”に輝きました!!

制限時間は3時間、しかも過去にない濃密な内容、複雑な回路の大変難しい課題です。経験豊富な先輩たちも最初は頭を悩ますほどでしたから、今年の課題はかなり手強い相手でした!

なんだか年々難しくなっているような気がしますが、技能レベルの向上がこの大会の最大の目的ですから、堂々と受けて立ち、時間内の完成を目指さなくてはなりません。

本番直前の練習でも、度々3時間をオーバーしてしまい、3時間を切ることが出来たのは数えるほどしかありませんでした。

私も「君は本番に強いタイプだから、大丈夫!!」と、何の根拠もない励ましの言葉を掛けてあげることしか出来なくて、胸の内は「終わらなかった、どうぢようぉぉぉ~!!!」と不安な気持ちで一杯でした。ですが、本人はもっともっと緊張と不安で押しつぶされそうだったはずです。

そしていよいよ大会当日、完成はナントナント制限時間ギリの

「2時間59分!」です!!

かなり“ニクイ男”ですよ、やってくれますネ!

仕上げ手直し、最終チェックもバッチリ、そして2時間59分でビシッ!と右手をあげて、大きな声で

「終わりました!!」

・・・・・・

大勢の観客の皆様、お得意先皆様、そして“血の結束”の同期社員10名から、盛大な拍手と歓声があがったことは言うまでもありません!

そこで思わずボクは「あらっ、イ~っ♪」じゃない!!