全国安全週間!


いよいよ7月に入りました!

今年も全国安全週間(7月1日~7日)がスタートしました!!

今回のスローガンは

 「みんなで進めようリスクアセスメント めざそう職場の安全・安心」です!

全国安全週間の歴史は古く、なんと昭和3年から一度も中断することなく続いていて、今年で83回目を数えるそうです。

そして写真のような金魚が泳ぐ涼しげなポスターとは裏腹に、何と言ってもこの時期気を付けなくてはならないのは、そうです

「夏も来るけど“ヤツ”もくる!」の“熱中症”です。

今日も気温30℃を超えるなか、湿度も高くジメジメ・ムシムシの最悪の気候です。工事現場で働く我々にとって一番厳しい季節です。とにかくダラダラ流れ出る汗により体力を奪われますし、食欲もイマイチでません。みんなそうだと思います。

そんな私たちに“ヤツ”は狙いをさだめております。特に若くて経験のないピチピチの新入社員たちは格好の獲物です!!

効果のあるリスクアセスメント、結果を出せる安全活動、そして体調不良者を見逃さない「一声掛け運動」とコミュニケーションでこの全国安全週間と夏を乗り切りましょう!

※熱中症対策※
①とにかく、無理をしない、させない!
②二日酔い、お昼を食べていないなどの体調不良者を見逃さない!
③こまめな水分補給と熱中飴(全員に配布済み)の摂取で塩分補給!
④やばい時は、迷わず“救急車”を呼んでもらう!

社長ブログ

前の記事

あらっ、イ~っ♪
社長ブログ

次の記事

「脳卒中」