「脳卒中」

忙しいのは理由になりませんが、更新が大幅に遅れました!

毎回楽しみにしてくださっている皆様、スイマセン!!

さて、今日の話題は「脳卒中」についてです。

何の自慢にもなりませんが、私学生時代から、事あるごとに“救急車”のお世話になっております。(自分自身はゼロです!)

で今回また救急車をお願いしたのですが、その原因はといいますと・・・・・

「脳卒中」です!

自分が救急車をお願いした中で、二人目の病気です。

で、それが全ての「脳卒中」の原因ではないんでしょうが、二人とも、長年タバコを吸っておられました。

私も昔はヘビースモーカーでしたし、それが良いとか悪いとか言う議論ではなく、必ず救急隊員の方からは

「この方、タバコ吸いますか?」

ということを聞かれます。今回もそうです。

「脳卒中」・・・・・さっきまでピンピンしてた人が突然ぶっ倒れ、別人のようになる恐ろしい病気です。場合によっては死に至りますし、後遺症にも苦しめられるかもしれません。

もしその恐ろしい「脳卒中」の原因の一つにタバコがあるとしたら・・・・・

今回救急車に同乗してもらった人から聞いた話では救急車の中で救急隊の方は「とにかくタバコが絶対だめで、お酒は少しならイイ!」という話を聞かされたと言っておりました。

今はすっかり元気になりましたが、6年程前、脳卒中で倒れた方を知っております(今回同様に真夏でした、このときは私が救急車に同乗しました)。

その方は大変な愛煙家でしたが「脳卒中」の病気以降、一切タバコはすいません。だけど、お酒を飲むときは、こっちが心配になるぐらい飲まれます!(勿論普段はセーブしておられるようです!)

「脳卒中」になってからタバコの恐ろしさを知るのか・・・・・

「脳卒中」になる前にタバコの恐ろしさを知るのか・・・・・

職業柄、私の周りにはタバコを吸う方が大勢いらっしゃいます。
でも私はもうこれ以上、身近な人から「脳卒中」を出したくない!と強く思っております。

社長ブログ

前の記事

全国安全週間!