善行表彰・勤続表彰(20年・50年)

2か月前の出来事になりますが・・・昨年の11月はお祝い事がたくさんありました♪

まずは、電気工事士技能競技大会で第6位を受賞した金武さんの善行表彰

それから、勤続20年表彰(2001年10月22日入社)

そして、なんと、なんと・・・! 勤続50年表彰(1971 年11 月21 日入社)もありました

2日間にわたり開催された月末連絡会で、表彰させていただきました。

みなさまに心より敬意を表します。誠におめでとうございました。

善行表彰
勤続20年表彰
勤続50年表彰

善行表彰・勤続20年表彰

次の目標は第一種電気工事士の資格取得です

限定品だそうです

勤続50年表彰

工事部所属
1971 年11 月21 日入社 

出身地:鹿児島県霧島市
性格:温和
趣味:釣り・読書・ジョギング
   (ゴルフはやめました)

入社された1971年の主な出来事といえば・・・金とドルの交換停止によるニクソンショックや、NHK総合テレビが全番組カラー化を実施、マクドナルド日本第1号店が銀座にオープン、沖縄返還協定の調印式挙行などがありました。

会社の歴史でいえば、有限会社新星電業社を設立し3年目の頃でした。半世紀にわたり会社と共に長い歴史を歩んでこられました。

メッセージ

●思い出のエピソード

現場代理人として数多くの現場に取り組んできましたが、入社数年後に目黒駅前の某会社本社ビル新築工事を担当しました。現場作業がピークの頃は帰宅するのが終電か現場泊りの状況が続き大変でした。ある夜、当時の社長が夜遅くに現場の様子を確認するために来られましたが、私は忙しく翌日の材料を段取りしていたところ社長も一緒に手伝ってくれて、頑張るよう激励してくださいました。普段は厳しそうな社長でしたが、優しい一面に触れることができ嬉しく思いました。無事に現場が竣工した時、特別ボーナスを頂いたのを覚えています。現在は再開発で、そのビルはもうありません。先代社長にも会えないことが残念です。

●勤続表彰を受賞して

この度は思いもよらない表彰を受けまして、改めて50年という歳月が過ぎたことを実感しました。入社当時の頃が遠い昔のような気がします。我ながらよく頑張ってこられたと思っています。幸い、まだ元気ですのでこれからは身体に気を付けて、お酒も控え目にしてもう少し頑張ってみたいと考えています。

(上写真)10年前、勤続40年表彰を受けられた際の写真です。

この頃は、社屋建替をしており近所の大学様の食堂をお借りして月末連絡会を行っておりました。

ちなみに当社社屋の現場代理人も務めてくださいました。

(下写真) 創立30周年記念祝賀会の際に、星野社長や先代社長と撮ったお写真です。

 

ある調査によると日本企業の平均勤続年数は12年だとか(・・・?)

就職後3年以内の離職率の平均は大卒で32.8%だとか(・・・?)

50年勤務という歳月の重みに敬服の他ありません。 

記念品を購入したデパートの方も「“勤続50年”ということがあるんですか!?」と、目を丸くしていました。(50年勤務できる当社もすごい…?)

改めて、長年の勤務と貢献に心より敬意を表します。引き続き、ご指導のほどよろしくお願いします。